代表 10E408 LEI KUN
2011年度のKUFSAの活動は非常に順調で大成功した。最初、自分の経験が足りなかったため、代表になるのは不安だったが、先生と部員たちの協力で、いい活動たくさんできた。これから、2011年度のKUFSAの活動を思い出しながら、皆さんに報告したいと思っている。
前期では、高松東ライオンズクラブとのご支援で1月8日に屋島留学生会館で正月会を行った、皆の協力で餅を作って新年の気分を感じた。特に、以前餅を作ったことがなかった私たち留学生は自分の手で日本の正月文化を体験することができた、その後、仏生山国際交流会のおかけで、お雑煮とおいしいカレーライスも食べた、素晴らしい一日を過ごした。毎年4月になると、世界から多くの留学生は香川大学へ来た、大学食堂での歓迎会もいつものように賑やかだった、大学側は場所の提供だけではなく、軽食と飲み物も準備したので留学生と日本人学生ゆっくり情報交換ができ、新入生たちは先輩から勉強と生活のアドバイスを受けて新しい生活に対したの不安も解消した、最後のゲームも面白くて初めで会った留学生と日本人学生はすぐに仲良くになった。毎週月曜日食堂2階のLP会は新しいイベントとして2011年に開催した、ICESとKUFSAの部員たちは交替の方法で毎週一人はPPTを準備し皆の前で発表する、みんな自分の故郷と興味などを紹介し面白かった、そして、留学生は日本伝統的な文化と日本語の能力が鍛えるし、日本人学生は他の国の文化と英語能力を練習した、非常にいいイベントだ、。七月に入ると、前期の最後のイベント島日帰り旅行がある、最初は女木島にするつもりだけどいろいろな原因で最後男木島に変更した、当日でも朝から大雨が降って私は少し心配していたが、午後から天気は晴れラッキーだった。今回は、11カ国の111人を参加し、海岸線を探検したり、スイカ割を楽しむなど参加された皆さんは満足で帰った。後期でも、多くの活動があるがみんな忙しくなって残念ながら、参加する人が前期に比べて少なくなった。しかし、12月の学長主催留学生交歓会は後期一番大きなイベントとして留学生以外日本人学生と先生や社会の方も参加して賑やかだった、特に、タイからの留学生たちはタイのダンスを踊って会場の雰囲気が急に燃えった。
今年は自分KUFSAの代表になって、まだ不十分なところが多い、ロン先生と学校外の方から多くのことを教えてくれで、本当に心から感謝している。そして、KUFSA他の部員とICESの部員たちは私のことを協力することもここでは「ありがとう」と言いたい。これからのKUFSAの活動も期待している。
No comments:
Post a Comment